AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

千葉美味いもの巡りExtra|千葉会

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

昨日はこちらを開催しました。

 

f:id:AkashADaisuke:20191201213837j:plain

 

ダイスケさんと行く千葉美味いもの巡りExtra

 

 

なんのイベント?って思う人がいるから説明するけども、今年の6月に記念すべきvol.1を開催した単純に千葉で美味いもの食べようっていう会です。(笑)

 

 

www.daisuke-akasha.com

 

千葉会とは

イベントというもんでもないんだけども、、↑のエントリーにも書いた通り、元々バンド仲間達と飲むことが少ない僕が、地元県千葉で美味しいものを食べながら酒を飲みたいなっていう軽いノリでTwitterで参加を促したところ集まったバンドマンの集い。

 

レギュラーメンバー

この5人で千葉会を結成し、レギュラーメンバーということで位置付けまして、今後も不定期開催をするってことになったわけです。

 

エクストラ編

んで、今回はエクストラ編ということで開催する運びになったのも、92が11月まで待てないってことで(笑)1人抜け駆けで千葉に遊びにくる予定が、1人抜け駆けする事を聞きつけた諒ちゃんが「僕も千葉行きます!」ってことになり、諒ちゃん来るならと、とっしーも誘ったところレギュラーメンバー4人が集合することになったんで、どうせなら千葉美味いもの巡りとして開催することにしました。

ちなみに、千葉会レギュラーメンバーのGogoちゃんも誘ったけど、急遽だったんで参戦ならず。
残念・・・その分vol.2で思う存分堪能して!

 

92のわがままで開催することになったわけだけども(笑)今回は台風19号のこともあり、みんなまた元気に会おうと約束してたので、みんなと無事再会出来たのは嬉しかったな。

 

この日は早めに到着した諒ちゃんと、92が来るまでの間少し呑んで待ってようということで行きつけのビアバーへ。

 

Beer O' clock

千葉県千葉市中央区新田町1-4 江沢ビル1F

043-215-8426

tabelog.com

 

いつもオーダーするお試し三種セットを頼み、諒ちゃんと乾杯。

ここは毎度違う銘柄の10TAPが楽しめるので、いつ行っても新鮮。諒ちゃんはIPAを好んで呑んでました。以前にもブログでこのお店の事を紹介したことがあるんだけども、ここの水餃子が本当に美味しいの。なので、この美味さを知ってもらうために当然オーダー。

f:id:AkashADaisuke:20191201213844j:plain

諒ちゃんも満足気です。

 

この水餃子にかかっているマスタードクリームソースが本当に美味しいんです。

他にもスモークレバー、そしてピクルスをオーダー。

 

僕もこの日の10TAPから三種選んで味の違いを楽しんだよ。

f:id:AkashADaisuke:20191201213851j:plain

 

そうこうしている内に92が到着。

台風の被害にあった施設に支援活動に行った話や、お互いのバンドのことをチョロっと話したところで、とっしーが間も無く到着するということで、お目当てのお店に向かうことに。

 

前回のvol.1の時混雑して入れなかった行きつけのこちらのお店に入ろうと考えてたんだけど、

www.daisuke-akasha.com

 

貸し切りとのことで断念・・・

2度も続けて入れなかったのは悔しいなぁ、、

 

違うお寿司屋さんに行こうとしたら、看板に電気が付いてない・・・

※今日友人に聞いたら閉店したとのこと

 

なんてついてないんだ・・・orz

 

金曜日の千葉はとにかく美味しいお店はどこ行っても激混みになる可能性が大。92から「千葉で美味い海鮮が食べたいです」とリクエストされてたもんで、これはまずいなと思いながらも、とある海鮮料理屋さんへ。

 

 

 

加門

千葉県千葉市中央区本千葉町8−2

営業時間 17:00~23:00

tabelog.com

 

知る人ぞ知る隠れた名店。

こちらのお店は本当に人気がありまして、特に金曜に至っては予約が必須。前日予約でも入れない場合があるほどのお店なんだけど、

 

当然予約なんてしてない。絶対無理だろうな・・・と諦めていたんだけど、、

 

!?

 

なんと・・・

 

奇跡的に入ることが出来ました。

 

お店のおばちゃんにも、「あなたたち今日は運が良かったねー。」と。

今までこのお店に金曜日に入れた試しがなかったので、これはもう本当に奇跡!
ちなみに遅い時間だと比較的入れる可能性は上がります。

 

ということで早速入店し、2階の個室へ。すでに1階カウンターやテーブル席は満杯。さすがの人気っぷり。とっしーも合流しまして、千葉会いざスタート。

 

92が食べたいものを中心に僕がいつも頼んでるもの含めてオーダー。

 

加門に来ると必ず酒のアテに頼むのがこちら。

 

シラスの唐揚げ

f:id:AkashADaisuke:20191201213856j:plain

良い塩梅の塩加減。ビールが思わず進んでしまいます。


 シメサバ・サンマの刺身

f:id:AkashADaisuke:20191201213900j:plain

本日のオススメからチョイス。

 

諒ちゃんもびっくりしてたけど、サンマは口に運ぶと溶けてしまう程の脂のノリ。

旬な魚だけに刺身で食べると余計にその旨さがわかるよね。

 

 鯵のなめろう

f:id:AkashADaisuke:20191201213905j:plain

お酢でいただきます。やっぱり最高に美味い。

千葉の郷土料理の一つ。酢につけて食べるんだけど、今日も抜群に美味かった。
味噌と薬味のバランス加減が本当に抜群。とっしーは白飯が欲しい!とずっと言ってました。

 

 アンキモ&イカ刺し

f:id:AkashADaisuke:20191201213910j:plain
f:id:AkashADaisuke:20191201213914j:plain
どちらもプリっプリ。

 

 

 

加門は海鮮料理屋ですが、

 

実は馬刺が抜群に美味い。

 

これ、多分常連さんしか知らないんじゃないかな。何故か知らないけど、馬肉にこだわりがあるようで、とても質の良い馬刺が出てくる。これも頼まないわけにはいかないでしょ。

 

f:id:AkashADaisuke:20191201213919j:plain

見事なサシが入ってます。このクオリティはやばい。

 

こちらが加門の馬刺。赤身でこれだけ見事にサシが入っている馬肉って中々ない。肉自体が本当に甘いので、薬味や醤油に頼らなくても美味い。92も諒ちゃんもとっしーもみんな「美味い美味い」連呼してました。

 

他にも色々とオーダーしたんだけど、盛り上がりすぎて全部撮るの忘れました。

 

f:id:AkashADaisuke:20191201213924j:plain
f:id:AkashADaisuke:20191201213930j:plain
f:id:AkashADaisuke:20191201213936j:plain
f:id:AkashADaisuke:20191201213940j:plain

f:id:AkashADaisuke:20191201213945j:plain


 みんな楽しそうでしょ?いや、楽しかったんだよ。色んな話して、美味いものに舌鼓打って、酒呑んで。

 

これまでそんなバンド仲間とプライベートで会う機会がほぼなかったのに、今年に入って千葉会結成してから状況が一変したというかなんというか。こーゆう機会も大事だなって。別に呑みに行くのが嫌なわけじゃないんだけど、人数が多い集まりとかってあまり好きじゃないんだよね。

 

多すぎるとさ絶対にグループが出来ちゃうじゃん。そうすると話す人なんかも限られてきちゃうし。それよか、人数少なめでそれぞれと色んな話が出来た方が自分は好き。正味3時間程度だったけど、とてもとても楽しい時間を過ごす事が出来た。これも仲間のおかげ。ありがとね。

 

人が楽しそうにしてる姿や、嬉しそうにしてる姿がやっぱり好きなんだよな。

 

今回奇跡的に加門に予約なしで入れて、美味い料理が食べれて満足。

 

"千葉美味いもの巡り"としても大成功でした。

 

 

次回vol.2ですが、来月11月の開催です。

気づいたら前回の倍くらいの参加人数になってます・・・にわかにこのイベントの認知度上がってきてる感じなのかな??(汗)実際Twitterでこの日の動画とか上げると再生回数がおかしいんだよ。(笑)

 

次回は念願叶って初参戦してくれる人も居るから、千葉に来て良かったー!って皆が思ってもらえるお店に連れて行こうと思ってるんだけど、ここに来て急遽自分以外のナビゲーターが当日増える予定になりました。(笑)

 

なんだかこの千葉会もどんどん賑やかになってきてるなー。

 

楽しみだー!